☆英検合格は話せる近道!?☆

[ 皆さんに英検をどんどん受けてほしい ]
英検対策を始めて8年目、今回は英検を受けるメリットを改めて考えてみました。例えば英検準一級に合格できるレベルを有してさえいれば、センター試験・共通テストはもちろんのこと、地方国公立大の英文なども本当に簡単に感じる英語力がマスターできます。

なぜなら、英検準一級合格には、
①豊富な語彙力・文法の知識だけでなく、
②時間配分を考えながら、速く、正しく文章を理解する読解能力や、さらには
③速くてやや専門的な会話の内容を耳で聞いて理解するリスニング力
④日本語でも返答に困ってしまうような、現代社会で起きている社会的なテーマに対する文章構成能力
⑤抽象的な質問を聞いて正しく理解し、きちんとした発音で速答することが求められる二次試験の面接

といった、学校の試験とは比べ物にならないくらい高い英語力が求められるからです。

  さて、学校の試験できっと皆さんは、先生の出す文法問題や問題集、長文の問題を様々な方法で勉強・暗記されている事だと思います。ただ、宮崎の生徒さん達の学校の授業の内容の話を聞いていると、リスニング・スピーキング・ライテイングの量が圧倒的に足りません。関東の英語塾の方々と話していると地域格差も含めて痛切に感じています。
  その一方、英検ではそれぞれの四技能の能力別に問題が分かれており、それらの能力が直に必要とされるので、効率的に能力を上げることができます。結果として、英語力の大幅な底上げにつながり、英検に早く合格したパンプキンの生徒さん達の多くが、会話クラスでの英語力も上がり、それを継続する事でどんどんスムーズに話せるようになる相乗効果が生まれています。

  そしてそれは早ければ早いほどいい。僕は例外なく、パンプキンの生徒さん全員に本気で喋れるようになってほしいと思っています。他にも色々な方法があると思いますし、英検だけが正解ではないのも重々承知ですし、賛否あると思います。しかし一番わかりやすく、子供の自信に繋がりやすく、安価で、チャレンジしやすく、継続しやすく、わかりやすい次のステップを準備してくれている英検を継続して挑戦しながら、会話クラスに活かすことが、宮崎という機会と選択肢において非常に不利な地域で、現実的に話せるようになるためには大事だと感じています。目の前で話せるようになっている生徒さん達の多くが英検対策を通して、圧倒的な音読をこなしているからです。

  パンプキンの英検対策は、普段通ってくださっている生徒さんへの恩返しも含め、本当に値段を抑え、時間を多く取り、少しでも多くの生徒さんが話せるようになる手助けを継続できるように準備しています。特に前回の対策では、普段は来れないからと、この短期対策だけを継続して活用してくださっている4~6年生の男の子達が、今回は4人全員が三級に合格してくれました。低学年だった頃はやんちゃで仕方なかった子達が、合格し、自信をつけ、会話クラスでも真剣に英語に取り組んでくれるようになって、話せるようになっていく様子を見ていると喜びもひとしおです。

  私達はパンプキンの生徒さん全員に、この子達のように、世界に羽ばたくための翼を、武器を手にしてほしい。正直これから大変な時代を迎える日本、そして宮崎のために、その力を将来存分に発揮してほしいと思っています。パンプキン全体でこれを行い一クラス一クラスの質を更に上げる事が短期目標。そして本当に全員が話せるようになるため、みんなが自然に英語を話すための環境を来年度増やす計画を中期目標として立てています。

 次の一歩として右記英検対策への参加ももちろん大歓迎ですが、日ごろの宿題をより丁寧に行う、英語のアニメやドラマを見てみる、なんでも大丈夫です、みんなでバイリンガルへの次の一歩を踏み出しましょう。

パンプキン・イングリッシュスクール マネージャー 進藤 有将