生徒の声(2016年度小学生英検対策クラス)

2016年度春の短期英検対策で英検五級を、そして後期英検対策中に4級と3級を続けて合格した小学五年生の大城冴和君のお母様から英検対策の感想を頂きました!

 

 

 

「高学年になったので、これまで学んできた力をベースに資格に挑戦してみよう。」と言う事で、英検対策でご指導を頂きながら、今年度行われた3回の英検を受験しました。

 

 

文法的な学習経験があまりない中でのチャレンジ。のんびり級を上げていけたら考えていましたが、結果5級、4級そして3級と合格する事ができ、驚きと喜びを感じております。

 

英検対策でご指導頂いている中で子供が感じている事をいくつか挙げます。

 

 

①長文読解の中で、英文の読み方、文法、単語をわかりやすく教えてもらえるので、自分の力でもだいぶ読めるようになった。力がついてきている事を感じ、嬉しいし楽しい。

 

 

②英検での問題の解き方やコツを教えてもらえるので安心して、効率良く問題に取り組む事ができた。

 

 

③面接練習を、毎回本番さながらにやってもらえるので、本番に対する不安を感じることなく、自信を持つ事ができた。

 

 

このような細やかなご指導のお陰で、楽しく「使える生きた英語」を身に付ける事ができているようです。

 

 

また、子供の「英語が今までよりもっと楽しくなった。」と話す姿から、パンプキンでの英会話の学習と英検対策の相乗効果を実感して、嬉しく思っています。

 

今年のスピーチコンテストの練習では、英文の意味を自身で理解できるようになった事で、文章を覚えるまでの時間が昨年よりかなり速早くなり、スピーチにも更に気持ちを込める事ができるようになりました。

 

この事が、スピーチへの楽しさや自身に繋がったようで、本番でも落ち着いて、自分の思いを発表する事ができたそうです。

 

今後も、資格や発表等に積極的に挑戦しつつ、「使える生きた英語」をパンプキンで楽しく見に付けていって欲しいと願っております。

 

先生方の温かなご指導には、心から感謝しております。本当にありがとうございます。

 

大城君のお母様、メッセージ本当にありがとうございました。

 

また大城君の2017年度のスピーチ動画になります。是非ご覧下さいませ。