無料オンラインレッスンについて

【ZOOMオンラインレッスンについて】

先日はパンプキンとしても初めての試みだったオンラインデモレッスンにたくさんの方にご協力、ご参加頂き本当にありがとうございました。

 

幸運にも宮崎県はここ数週間新しい感染者が出る事なく、学校も徐々に再開し始めた事をふまえ、今回パンプキンで通常のクラスの代わりに「ZOOM」を使ったオンラインレッスンはしない事を決定いたしました。

 

しかしオンラインレッスンそのものは好評でした。新しい体験を生徒さんに楽しんでいただけた事はもちろんですが、保護者の方からもこの新しいシステム「ZOOM」を通して、学びがありましたという声をいただき、企画者として本当にうれしく思っています。

 

 僕自身、留学していた頃の友人達がGW中に#STAYHOME。珍しく暇を持て余していたので、大学院時代の学友達とオンラインで集まり同窓会的なものをZOOMを使ってする事ができました。やっている事はSKYPEの時代と変わらないのですが、多数同時接続でこれだけ遅延が少ないシステムが無料で使える時代になっているんだなと、改めて時代の変化を感じています。
 

またこういったテクノロジーを使う機会が多いビジネス界の友人達とこの話をしていましたが、ZOOMのみならず、ビジネス用コミュニケーションツールのslack等、アプリを使ったコミュニケーションが主流となり、コスモポリタンな大都市では私達が思っている以上にコミュニケーションの形が変わっている事を教えてくれました。デジタルデバイスに精通し、円滑なコミュニケーションが英語で取れる準備をしておく事がグローバルな社会で活躍していく上では必要のようです。

 只その上で、直接コミュニケーションを取る事でしか、英会話の本質的な部分を教える事は難しいとも思いました。特に子供に楽しく英語を教える上で必要なスピード、ゲーム性を出すための演出や、実際のコミュニケーションに寄せた自然な演出をする事がオンラインではかなり難しいと思っています。やはり直接授業にはオンラインでは代替できない大切な空気と雰囲気がある事を実感した今日この頃です。

 

 今後は、通常のレッスンを大切にしつつ、時間を上手く活用し、オンラインレッスンもパンプキン在校生の皆さんの新しい経験のため、継続していきたいと思っております。もちろん無料でやらせて頂きます。

具体的には各対象の生徒さんへLINEで周知いたしますので、そちらを参考にされて下さい。

今後も次世代を見据えた教育を皆さんと一緒に考えていければと思っておりますので、もし感想・ご意見・ご要望等ございましたら、LINEにてご連絡いただければと思います。