小学生英検対策新年度開講クラスについてのご案内

2019年度小学生英検対策クラスのご案内

小学生英検対策クラスについて

2019年度小学生英検対策

皆さんもご存じの通り、2020年、つまり来年から小学校三年生から英語が導入され、五年生からは教科となる事が決まりました。パンプキンではこの情報を五年前に知り、それ以来クラスの内容・宿題に使う教材等をこの教育改革に寄せる努力をしてきました。その中で大きく変えたのが英検対策への取り組みです。

まずよくある質問の中でTOEFL, TOEIC, TEAP, IELTS,G-TEC等沢山の資格試験がありますがどれを受ければいいのですか?という質問です。答えは英検です。そして先ずは二級到達を目指して下さいとお答えしています。

これが何故かと言いますと、英検二級がその前に述べた資格試験のいくつかよりもかなり簡単だからです。英検二級に合格して初めて他の資格試験で戦える実力がついたと考えて間違いないと思います。

あとコストパフォーマンスですね。TOEFLが235ドル、IELTSが2万5300円、TEAPは1万5000円、それに対して英検は2000円~8000円程度で済みますので、先ずは英検でしっかりと実力をつけ、最低2級に合格する力がついてから目的別に他の試験へ挑戦、という流れが間違いないかと思います。

ただ、上級資格試験への挑戦期間も視野に入れますと、ある程度早い段階で2級には到達する必要があると感じた3年前に、小学生向けの英検対策をスタートさせました。

これまでの実績

一期生のS君は小学生で準二級に到達、中学一年生で英検二級に合格しました。またKさんも五年生で準二級に合格され、土曜日の生徒さん達は今年一年で四級と三級に合格、中には既に先日行われた準二級に挑戦している生徒さんもいらっしゃいます。今までに参加して下さった小学生英検対策受講者が約30人程になりますが、一年~二年で三級・ないし準二級に到達できる事ははっきりと実証できたのではないかと思っています。

 

具体的な小学生英検対策クラスの展開方法

 

内容は音読をベースにしたアクティブラーニング(対話的で生徒を主体にした学び)で、これを実現できたことは私達としても大きな一歩を踏み出せたと確信しています。ただ合格させたのではなく、あくまで英検を合格する事は目標として利用し、実際にはその過程の中で大量に音読し、スピーキングの力やライテイングをする力に繋げる事に全員が成功している点を強調したいと思っています。以下具体的な内容になります。

  • オールイングリッシュの文法教材を使い音読、教わるのではなく多読を通し講師が気づきを促す。
  •  英検の過去問題集を使い、ここでも多読。先生の説明は最小限に抑え音読を通し講師が気づきを促す。
  •  学んだ文法項目を活かし、翌週はその内容を応用したスピーチ練習や対話をクラスの初めに行う。

 

中学生までに教えるべき内容とは何か??

私の提案する目標は4年生~5年生で4・5級(中学1~2年生レベル)であれば正しいアクセントとリズムで音読が出来る、そしてその内容が理解でき、かつ自分の言葉に変えて第三者に伝える事が出来る事。そして6年生の段階では英検3級(中学3年生レベル)で同様の事が出来るようになりかつ英作文ができるようになる事です。

この目標を達成する事で後々学校で学ぶ事になる英語学習が文法を解読するパズルではなくなり、問題を解くたびに頭の中で、または口に出して読む事が出来るようになります。つまり今後の英語教育が国語に近い形で勉強できるようになります。少しずつの積み重ねは、着実に変化を起こす事が可能だと思っています。

基準とした目標に物足りなさを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、学んだ内容を音読や発話でアウトプットする十分な時間、学んだ事を消化し、着実に学んだ文法事項を記憶として定着させる事までを視野に入れると上記目標設定が最適です。もちろん学習意欲にあふれ、更に上を目指したい生徒さんはどんどん上を目指す事も可能です。その時は私達にご相談下さい。

説明会及び参加申し込みについて

先ず小学生総合コースをご案内できるクラスは以下のクラス(2019年4月新年度)です。

  • 火曜日 5:30 Chad 5:30 Angelina 5:30 Jeff
  • 水曜日 4:30 Chad 5:30 Chad 5:30 Stuart
  • 木曜日 5:30 Jeff 6:30 Angelina
  • 金曜日 5:30 Stuart 5:30 Jeff 5:30 Chad

 

開講予定クラスは 火曜日~金曜日の小学生総合クラスが週に1回(6:30-7:25)、水曜日の4:30の生徒の(5:30-6:25) 料金が5,400円になります。3月の最終週に無料体験レッスンを行う予定にしております。ご希望の方はパンプキン事務局までお問い合わせください。

土曜日の生徒さん、大変申し訳ないのですが、土曜日は通常クラスの人気が集中している為、新しく使える枠が現時点ではありません。もしご希望の場合、平日クラスに来て頂くか年に三回の短期対策のご案内になります。

保護者説明会も開催予定です。3月第3週の火曜日から金曜日まで、5:30 or 6:30より。参加をご希望の方はパンプキン事務局までお問い合わせ下さい。またお忙しい方の為に、木曜日は休日ですが行いますので、平日都合がつかない方はそちらもご検討下さい。またより詳しい説明をウェブ上に掲載予定です。是非そちらも読んで頂ければと思います。

総合クラスの開始と申込期限を4月の第1週とさせていただきます。宜しくお願い致します。