☆小学生英検対策合格者の声☆

2016年度英検対策中に5級から3級までを続けて合格し、2017年度第1回の英語検定で英検準二級にも合格した大城冴和君のお母様から英検対策の感想を頂きました。

現在冴和君は中学一年生ですが、継続して会話クラスと英検対策の両方を受講して頂き、いよいよ次は英検二級を受験される予定の生徒さんです。

「高学年になったので、これまで学んできた力をベースに資格に挑戦してみよう。」と言う事で、英検対策でご指導を頂きながら、今年度行われた3回の英検を受験しました。文法的な学習経験があまりない中でのチャレンジ。のんびり級を上げていけたら考えていましたが、結果5級、4級、3級、そして準二級と合格する事ができ、驚きと喜びを感じております。

英検対策でご指導頂いている中で子供が感じている事をいくつか挙げます。

①長文読解の中で、英文の読み方、文法、単語をわかりやすく教えてもらえるので、自分の力でもだいぶ読めるようになった。力がついてきている事を感じ、嬉しいし楽しい。

②英検での問題の解き方やコツを教えてもらえるので安心して、効率良く問題に取り組む事ができた。

③面接練習を、毎回本番さながらにやってもらえるので、本番に対する不安を感じることなく、自信を持つ事ができた。

このような細やかなご指導のお陰で、楽しく「使える生きた英語」を身に付ける事ができているようです。また、子供の「英語が今までよりもっと楽しくなった。」と話す姿から、パンプキンでの英会話の学習と英検対策の相乗効果を実感して、嬉しく思っています。

昨年のスピーチコンテストの練習では、英文の意味を自身で理解できるようになった事で、文章を覚えるまでの時間が昨年よりかなり速早くなり、スピーチにも更に気持ちを込める事ができるようになりました。この事が、スピーチへの楽しさや自身に繋がったようで、本番でも落ち着いて、自分の思いを発表する事ができたそうです。

今後も、資格や発表等に積極的に挑戦しつつ、「使える生きた英語」をパンプキンで楽しく見に付けていって欲しいと願っております。先生方の温かなご指導には、心から感謝しております。本当にありがとうございます。
 

                          以上大城君のお母様より

 
 

  また昨年度から3級と準2級に導入された英作文ですが、担当させて頂いた準2級の多くの生徒さんがこの英作文で満点またそれに近い得点を取り合格してくれました。様々な形で導入され始めている英作文や面接といったアウトプットに関するノウハウは、児童英語教育専門校として長く取り組んできた内容ですので、これからも自信を持ってお勧めしたいと思います。

実際に、中学生の頃から継続して受講してくれていた高校二・三年生から、今回は3人の英検準一級一次試験合格者がでました。英検受講を考えていらっしゃる生徒さんは是非一度この短期英検対策をご検討下さいませ。