パンプキンスピーチコンテスト2014

スピーチコンテスト 2014

今年も無事スピーチコンテストが終了しました。一生けんめい練習して頂いた生徒の皆さん、スピーチ練習をした生徒さんをお支え頂いた保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。今年は多くの生徒さんにスピーチコンテストに参加して頂きたく、形式を大きく変えました。お陰さまで、昨年度の参加人数から倍増し、多くの生徒さんにご参加頂きました。まず、大きな変更点であった初めてのスピーチ練習者のカテゴリーで参加した生徒さんが、思った以上に堂々と舞台上でスピーチをする姿に、大変感動いたしました。そして、経験者のスピーチでは、とても良い発音で長いスピーチを表現力豊かに発表され、生徒の皆さんが一生けんめい練習に取り組んでくれた姿が目に浮かび、涙が出そうでした。さらに素晴らしかったのは、モデルスピーチで参加された生徒さんです。昨年、賞を取られた生徒さんですから当然かも知れませんが、表情豊かに流れるようなスピーチは、長いものでは3分にも及び、聴く者を圧倒していました。審査員の先生方も「さすがモデルスピーチの生徒さん達だ」と唸っていました。昨年、賞を取った事により、更に自信を付けられたのでしょう。当校での集中したスピーチ練習は小学生の間だけですが、中学生、高校生になると、県や新聞社などが主催するスピーチコンテストや暗唱大会がありますので、ぜひ皆さんには挑戦して欲しいと思います。その際は、原稿のスピーチCD作成や、ご希望があればスピーチ指導もさせて頂きますので、スタッフにお声掛けください。